BLOG社員ブログ

社員ブログ

【第1弾】一歩踏み出そう、新しい世界への扉が開く!SEサロン

社員ブログ

こんにちはIT・DX推進クロスファンクショナルチームです。
今日はアルファテックスでおこなっている社内の取り組み「SEサロン」の紹介をします。

エンジニアリング+(プラス)の取り組みの一つとして、毎月SEサロンを開催しています。
ショートタイムで、ちょっと気になる技術を気軽に語り合う場です。
毎回、旬な話題、こだわりの技術、お役立ち情報が満載です。

SEサロンがどんなものなのか、実際の1回目から5回目までの開催の様子を
第1弾・第2弾に分けて紹介していきます。

 

■AIシリーズ

旬な話題は、何と言ってもAIです。
ChatGPTは4が登場し、あっという間にDALL-E2は3になり、本当に進歩は早いです。

 

【ChatGPTを使ってみよう(T.Yさん)】            

SEサロンAIシリーズの先駆け!
情報共有から知識共有の時代に変化しています。
ChatGPTをわかりやすく、面白可笑しく解説してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

【テキストから画像を生成するAIツールDALL-E2(T.Sさん)】 

ピカソもゴッホも北斎もシュールな絵も10秒で描ける!
発想とAIにイメージをどう伝えるかがポイントです。
イラストレーターも違う能力を求められそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日からできるよAIを使ったゲーム作成(S.Hさん)】       

AIとの付き合い方がよくわかる、結構深い話!
なるほどAIを人間と考えれば良いのだ。
私でもゲームが作れそうな気がしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ChatGPTを業務に実用させるための雑談(T.Sさん)】     

仕事のやり方が激変しそう!
CoPilot(副操縦士)というネーミングが面白い。ここでもAIを人格化しているようです。

実用的な使い方を沢山紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回 第2弾では「ノーコード・ローコードシリーズ」&「技術シリーズ」についてご紹介していきます!