BLOG社員ブログ

社員ブログ

【第2弾】一歩踏み出そう、新しい世界への扉が開く!SEサロン

社員ブログ

こんにちはIT・DX推進クロスファンクションチームです。
前回の第1弾に続き、社内の取り組み「SEサロン」の紹介をします。

エンジニアリング+(プラス)の取り組みの一つとして、毎月「SEサロン」を開催しています。
ショートタイムで、ちょっと気になる技術を気軽に語り合う場です。
毎回、旬な話題、こだわりの技術、お役立ち情報が満載です。

 

■ノーコード・ローコードシリーズ

スマホアプリが簡単に作れるのは、本当に凄いです。
GPS、カメラ、Map機能が使えるのが素晴らしい。
私は個人でもノーコード(App Sheet)で登山記録アプリを作って遊んでいます。

 

【Power Appsプログラム未経験者が挑戦!(S.Kさん)】 

まずは作ってみるのが一番の近道!
プレゼン資料の一部もプレゼン資料生成AIツール(Gamma)で作っています。
Kさん、結構チャレンジャーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【備品貸出管理アプリ(M.Iさん)】        

大阪オフィスで実際に稼働しているアプリ!
Plannerで動いていたものをPower Appsでリメイクしました。
技術者の視点で作り方のポイントや生産性の評価もしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【Forms活用術 それFormsで解決できるかも!?(A.Nさん)】      

ノーコードツールと考えれば、アンケート以外の使い方も!
データの収集、データ項目チェック、集計機能があれば、色々なことができそうです。
Forms作成方法の解説付きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■技術シリーズ

身近で役にたつ、こだわりの技術です。
皆さまの家にも使っていないハードディスク・PC・ディスプレイ・謎のケーブルなどが
沢山あるのではないでしょうか。
これらを使って、自宅のIT環境をもっと便利にする方法を教えてもらいたいと思います。

 

【記憶域プール使ってますか?( Y.Mさん)】            

Mさんちの記憶域、100年はいけそうですね!
私の家にも使っていないハードディスクがいくつもあるのでやってみようかな。
昔のハードディスクは高かった、眠らせておくのはもったいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

【USB-TYPE C(K.Fさん)】         

何故か使えなかったりしていた、ケーブルの謎が解けた!
技術の進歩とケーブル規格と対応商品の追いかけっこで、結構複雑です。
違いを知れば、ケーブル選びの失敗は減ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

SEサロンはこんな感じで開催中です。
SEサロンと言う名前ですが職種は問わず、社員は誰でも参加OK!

  • ● ChatGPTs 、Gemini、Wrtn・・・なんやねん、も~わけわからん。誰か教えて~!
  • ● メタバース、NFT・・・なんやねん、なんか関係あるんか。誰か教えて~!
  • ●  Notion、Keep・・・なんやねん、便利そうやけどよ~わからん。誰か教えて~!

そんな社内のリクエストを受けて、新しいテーマでも開催予定です。

また定期的にSEサロンの様子をお届けできればと思います!
お楽しみに!