BLOG社員ブログ

社員ブログ

帰ってきたアルファグリーンツーリズム

社員ブログ

皆様、こんにちは。
広報コミュニケーション推進チームです!

今から遡ること、18年前。
稲作はすっかり機械化された今だからこそ、あえて昔ながらの人の手で田植え稲刈りをやってみよう!
とのノリで始まった「アルファグリーンツーリズム」

ご縁のある新潟県南魚沼市(旧塩沢町)の
1枚2.5反(なんと50mプール2個分もの広大なスペース)の田んぼをお借りして、
農家の皆さんのサポートをいただきながら、見よう見まねで続けてきました。

泥んこ、カエル、バッタ、照り付ける太陽、凍てつくような雪解け水、
おいしいご飯と料理、美酒美酒美酒、尽きない話、などなど。
都会生活では味わえない、数々の非日常体験から、これまで世界各国の老若男女が参加してくださり、
おかげさまで、アルファテックス社内に留まらず、
社員の家族や恋人・友人などなど愉快な仲間たちが
思い思いに集う賑やかな恒例行事になりました。

しかしながら、2020年シーズンから3年間は新型コロナウイルスのせいで、
開催を中止せざるを得ず、ずぅーっと悔しい想いをしてきたのです。
そして、今年。ようやく念願の再開を果たすことができました!
4年ぶりの復活開催です!

 


●いよいよ田植えツアー当日!

 

5/27(土)-5/28(日)の1泊2日のツアーに今回は腕自慢の25名が集結しました。
例年に比べて少数ですが、この日のために4年間溜め込んで来た有り余る力があるはずです。
大丈夫。うん、きっと大丈夫。

まずはしっかり農家さんより植え方のレクチャーを受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標は3時間で任務完了だぁー!と意気込んで田植え開始。
何とも言えない足裏の感触に、ギャーギャー言いながらスロースタートです。
ベテラン勢は徐々に勘を取り戻し、ルーキー勢もすぐにコツを掴んで来ました。

全部終わらないと夕食と酒にあり付けないので、みんな必死です。
植える、植える、こける、、、
途中、おやつタイムを挟みながら、
さらに、植える、植える、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、最後はヒーヒー言いながら、総力戦です。
やりました。やりましたよ!全部植えたどー!
時計を見てみると、開始から4時間も経過!
まあ、とにかく大変でしたけど、達成感はひとしおです。

このあと温泉で汗を流した後、秋の豊作を祈念して大宴会となりました。
4年ぶりの復活祭に相応しい充実の田植えとなりました。
秋の収穫は9月下旬を予定しています。
我こそは!という方いらっしゃれば、ぜひぜひ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になったお宿は「ヴィレッジ ヨシタニ (ホーム – ヴィレッジ ヨシタニ (village-yoshitani.com))」さん。
今年もありがとうございました!