BLOG社員ブログ

社員ブログ

神社で神様に願い事を叶えてもらうコツ

社員ブログ

ソリューションチームの萩原です。
私は前職神主でした。神社で神様に願い事を叶えてもらうコツをお伝えできればと思います。

皆様は神社に参拝しに行かれますでしょうか?

5円玉等小銭を投げて、1年に1回しか来ないくせに大層なお願いごとをしてはないでしょうか?
私がもし神様でお賽銭が小銭なら、神主が持っている白いバサバサの棒で全て打ち返します。

冗談はさておき、願い事を叶えてほしければまず相手に思いやりを持とうねという話です。

神様に願い事を叶えてもらうコツは以下です。
・身なりを綺麗にする。ばっちいのはNG、匂いも気にする。
・一番最初の鳥居で一礼する。
・参道は左端を歩く。
・手水舎で手、口を清める。
・お賽銭は割り切れない枚数にする。
・願い事をする前に、日ごろの感謝、神様の力が大きくなるように祈る。
  ※特に大事
・神様の得意分野のお願い事をする。
  例)商売繁盛はお稲荷さん、芸能関係は弁財天
・こまめに参拝する。苦しい時の神頼みはNG。

これで願い事は絶対叶います!

っと言いたいのですが、願い事が叶うかどうかは自分次第です。
努力している人に、そっと幸運を授けてくれるのが神様だと思います。

お天道様が見ているとよく言うように、神様はあなたのことを常に見ています。
助けてあげたいと思われるように、清く正しく生きることが一番大切かと思います。