BLOG社員ブログ

社員ブログ

マイナンバーカードについて

社員ブログ

こんにちは。マーケティング本部の山田です。
掲題の件ですが、皆さんはマイナンバーカードを作成されていますでしょうか?
ちなみに普及率は2022年8月時点で約50%とのことです。
そのため2人に1人は未所持ということになります。
かくいう私もまだ作成しておらず、先日、ようやく申請を行いました。
マイナンバーカードを作成しようと思ったきっかけですが、ここ最近、新たに口座を開設する場面がありました。その際、身分証明書を提示する必要がありますが、マイナンバーカードだと手続きがとても簡単でした。逆にマイナンバーカード以外での申請だと、必要書類が多くとても手間だったことを今でも覚えています。

マイナンバーが通知された当初はほとんど使い道がなく、そのまま放置されている方も多いかもしれません。ですが近年はマイナンバーカードがあると何かと便利なことが増えてきています。

国もマイナンバーカードの普及に本腰を入れてきているため、遅かれ早かれ、マイナンバーカードが必須の世の中になると思われます。

この記事が掲載される頃には期限が迫っているかもしれませんが、9月末までに申請を行うとマイナポイントが2万円分もらえます。
今後もまたチャンスはあるかもしれませんが、いつか作成しなければならないのであれば、特典がもらえるうちに作成してみてはいかがでしょうか。