BLOG社員ブログ

社員ブログ

部活紹介 ~コミュ部~

社員ブログ

こんにちは。コーポレート本部の内藤です。

アルファテックスには部活動制度があっていくつかの部がありますが、私の所属する「コミュ部」についてご紹介いたします。

設立当初はバーチャルカルチャー(中略)クラブという長い名前だったのですが、何をやっているかわからないという意見があり、改名いたしました。コミュニケーション部です。よろしくお願いします。

コミュ部は、コロナ禍でコミュニケーション機会の損失が言われているが、様々な技術の活用によりそれを補って余りある、場所に捕らわれないコミュニケーションができるのではないだろうか、という目的を掲げて設立しました。会社の枠組みを離れ、部費を使って何か新しいことを試しましょうという部です。

普段はもくもく会や成果報告など地味な活動をしていますが、昨年12月に、部員以外も参加いただけるイベントを行いました。oViceを利用し、まずはラウンジというサービスを使った波乱万丈のクイズ大会。死闘を繰り広げて全員が仲間となった後、お薦めの映画や漫画をテーマにフリートーク。こちらも大いに盛り上がりました。どういったサービスを使うか、進行や周知はどうするか、部員達でアイデアを出し合い、実現できました。

オンラインイベントは、リアルで実施するよりも入念な準備が必要ですし、進行も大変です。今まで経験してきたノウハウが通用しないことや、機材トラブルもあります。しかし、離れた拠点で働くほぼ接点のない方も交えた新しいコミュニケーションの可能性を知ることができたと思います。やり遂げた達成感はリアルもオンラインも変わりません。

当社では、部活動の他にも、座談会やチャット会等、コミュニケーションを充実させる取り組みが色々と行われています。その中でもフットワークが軽いのは部活動のメリットではないかと感じているところです(最近あまり活動できていませんが)。

なんか面白そうなことやってるな、と興味を持っていただければ幸いです。よく学び、よく遊びましょう。

それでは、次回の更新をお楽しみに。