BLOG社員ブログ

社員ブログ

「EQセルフリーダーシップ研修」を実施しました!

社員ブログ

㈱ホスピタリティ&グローイング・ジャパン様(https://hg-japan.com/)より講師の方にお越しいただき、「EQセルフリーダーシップ研修」を実施しました!

近年、よく目にするようになった“EQ”。
特に「自身の感情を上手に理解・管理し、向き合い利用する」というEQ理論は関連する本が多く出版されるなど、世界的に注目されています。

今回の研修では「EQ理論をもとに、自分の感情と向き合い感情をマネジメントする重要性を学ぶ」というテーマで12名のリーダーを対象に研修をおこないました。
(各拠点+各自宅の合同開催。オンラインも取り入れながら実施しました!)

前半はEQとは何か、なぜEQ理論が注目されているのかを教わり、EQ開発トレーニングとして自分と相手の感情の状況に焦点を当てた考え方について学びました。

後半は事前に受検をしていたEQPI®テストの結果を元に、自身の性格特性を知るワークを実施。
EQマネジメント力(自己理解/他者理解/自分活用/関係構築)という4つの観点から改めて自分の強み・弱み、得意・不得意を知ることで今後のマネジメントに活かします。
※EQPI®は株式会社EQの登録商標です

各自、研修の最後にはこれから取り組むテーマを決め、フォローアップ研修で成果を発表の予定です!
どんな変化があるか、楽しみですね!

▽ 実際に受講したリーダー達の感想をご紹介!

・自分のEQを最初に予想した際、低い数値だろうなと思っていた部分が逆に高い数値になっていた。
自分を分析するということは、他人を知るよりも難しいかもしれないなと思った。

・メンバーを導き成果を残しているリーダーの多くは、その場にふさわしい感情を作れる人ということを聞き、なるほどと思った。会話の中でも感情のコントロールを意識していきたい。

・自身のEQ力と性格特性を知ることができ、ペアと自己分析をすることで、自分の知られざる性質を知ることができた。強みを伸ばし、弱みを補えるように、掲げた具体的トレーニングに取り組んでいきたい。