BLOG社員ブログ

社員ブログ

展示された製作物を目にした時のよろこび

社員ブログ

皆さんこんにちは、ESS1チームの岩井です。
本日はカナルサイドで行っている業務サービスの一つである「購買業務」についてお話させていただきます。

購買とは一般的に仕入先から物品を購入する部署のことですが、私たちの常駐しているお客様先では家電量販店などに飾られているパネルやPOPなど、販促物を取り扱っています。

業務内容としては、担当者から提出されてきた注文書と見積書など資料の精査から発注、納品後に到着した請求書の確認、下請法の観点から支払いが完了しているかの見届けを行っております。

また、パネルを1枚製作するにも、紙の連量計算の整合性や印刷の通し数、どのような加工が行われているかなど、細かく確認し「コンプライアンス違反がないか」「必要以上のコストがかかっていないか」などを牽制しております。

製作物は直接店舗に納品される為、私たちが実物を見る機会は滅多にありませんが、休日に家電量販店へ買い物に行った際、実際店舗に形となって飾られている販促物を見ると、担当者としてうれしい気持ちになります。

皆さんも家電量販店などに行かれた際は、「私たちが発注に関わった販促物が飾られている」ということを少しだけ気に留めて見ていただけるとうれしいです。