BLOG社員ブログ

社員ブログ

家族とは?会社も家族と考えてみよう!

社員ブログ

皆さんこんにちは
企画推進本部の牛島です。

突然ですが、皆さんにとって家族とはどんな存在ですか?

私にとって家族とは最も信頼できる一番身近な存在であり、
同居する妻も離れて暮らす親・兄弟も家族です。

さらにもう一つ、私にとって家族と呼べる存在があります。
それはアルファテックス株式会社という組織です。

人によっては会社を家族というなんて、綺麗事ぬかすな!と思うかもしれません。
その考え方もあると思います。でも、そもそも家族とはなんでしょうか。

辞典で「家族」を確認してみると、このように記述されています。

婚姻によって成立した夫婦を中核にしてその近親の血縁者が住居と家計をともにし、
人格的結合と感情的融合のもとに生活している小集団。

上記の定義を会社に置き換えて考えてみると・・・
会社とは、見合いを経て結婚(入社)し、社員と住居(職場)と家計(資産)を共有しながら
人格的結合と感情的融合のもと、社会貢献している家族といえるのではないでしょうか。

小難しく書いてしまいましたが、私が伝えたいのこういうことです。
経営者や年の離れた先輩は両親であり、年の近い先輩や同期は兄姉、後輩は弟妹である!
血縁の有無に関わらず、会社も家族と思えば、今以上に職場が楽しくなるかも知れませんよ?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!